2016年6月7日火曜日

HW-02Gを親機として有線でインターネットへ接続する

ADSLのお得な期間が終わったので
解約をしようと思い立ち
docomoのルータでインターネットへ接続できるよう
設定した時のメモ


(変更前)
プロバイダ:Nexyz.BB
回線:SoftBankBB
ADSLモデム:SoftBank

ルータ:(WANポートへ)

無線LANでPC、スマホへ接続


(変更後)
NTTdocomo
Wifiルータ:HW02G

ルータ:(LANポートへ)

無線LANでPC、スマホへ接続

PC、スマホ等のクライアント台数が少なければ
クライアント側のWifiの設定を変更し
Wifiルーター自体を差し替えれば良いのだが
普段使っていないものも含めると
すごい台数のクライアントがあるため
Wifiの設定をそのままにインターネット側のみ変更した


苦労したこと
まず有線でHW02GとPCを接続してみようとトライするが
無線ではインターネット接続はできるものの
有線では中々接続できなかった

マニュアルP85からクレードルを使った
有線接続の説明があるが
説明不足でわかりにくい
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/HW-02G_J_OP_01_FV.pdf
ネットで検索しても価格.comなどのページがひっかるものの
決定的なページは見つからず


結果的に
HW02G側の設定
クレードル設定⇒インターネット接続設定の接続モードを「LAN」にする
Wi-Fi設定⇒DHCP⇒IPアドレス設定
IPアドレス:ローカルアドレス(例:192.168.0.1)
サブネット マスク:255.255.255.0
DHCPサーバ:無効
PC側の設定(有線LAN)
IPアドレス:ローカルアドレス(例:192.168.0.11)
サブネット マスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:HW02Gのアドレス(例:192.168.0.1)
有線DNSサーバー:HW02Gのアドレス(例:192.168.0.1)
として、しばらく放置していると、有線でインターネット接続ができるようになった
この、しばらく放置がくせもの
あせって、試行錯誤せず、しばらく放置も必要なことが今回の学び

ここまでくれば、LAN接続でWifiルータへ接続すればOK
うちのルータの場合、接続先設定メニューに
ゲートウェイ、DNSの設定画面があるので
サーバから割り当てられたアドレス⇒使用しない
固定アドレス:HW02Gのアドレス(例:192.168.0.1)
DHCPクライアント機能⇒使用しない
プライマリDNS:HW02Gのアドレス(例:192.168.0.1)
を入力することにより、PC、スマホのクライアント側の設定を変更することなく
インターネット回線をADSLからLTEへ変更できた


おそらくポイントはDHCPサーバを同じLAN内で複数立てない
そのためにIPを手動で設定する

もっとスマートな方法もあるように思いますが
とりあえず、つながったのでよしとしておきます


というわけで、お困りの方向け検索キーワード
HW02G クレードル 有線接続
HW-02Gを親に有線でインターネット接続
HW02Gをクレードルに刺し有線でPCをインターネット接続

0 件のコメント:

コメントを投稿

Poimo